子供とペットとの生活のこと、そしてやベランダ・ガーデニングについても 健康おたくでもあります。


by sunanezu-okome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スナネズミ好きです

我が家のペット、スナネズミです。
2年前に生まれた兄弟姉妹が、今7匹います。
ゲージ3個で、飼育中。
7匹飼ってるなんてね、みんなにびっくりされてます。
d0050685_00095892.jpg

d0050685_00095959.jpg


[PR]
# by sunanezu-okome | 2017-01-15 22:57 | ペット(小動物)
1年ぶりに登場‼︎
何から書こうかな…
とりあえず、我が家の家族、ペットはみんなそれなりに元気です。
去年は、一昨年に幼稚園と小学校の役員やら、絵本サークルやらで忙しい一年を送ったせいで、しばらくボケボケしてました。
が…結局、身内に色々あったり、秋からちょっとだけ働きだしたり、ブログに触れる気になれなかったな〜
今日は…今週ものすごく色んなことが重なって、疲れてるのに眠れなくて、スマホをいじってます。
フェイスブックやタイムラインもいいけど、このブログが落ち着きます…
だれも読んでないかな〜
ただのつぶやきになってしまったんで、我が家の旧怪獣、今や妖怪兄弟のおバカ画像でも載せちゃうか〜内緒で…(最近ウチではバカするのに、外では恥ずかしいらしい…笑)
d0050685_02174586.jpg

d0050685_02174637.jpg


[PR]
# by sunanezu-okome | 2016-02-20 02:00 | 日々のこと

最後の絵本発表会

幼稚園の父母の会のサークル活動で、毎年手作り絵本を作っていますが、
今年もやっと完成しました。
そして今日は発表会!私は部長なので、あいさつやら司会、そして一番手に発表…
疲れました…
作品はこれ。本当にある絵本、『ぼくのニセモノをつくるには』を読んだ次男がおれもニセモノを作る話にしました!
これが幼稚園最後の作品となります。
最後に次男の今の記録絵本みたいなのができました。
d0050685_23445498.jpg

d0050685_23445527.jpg

d0050685_23445640.jpg

[PR]
# by sunanezu-okome | 2015-01-26 23:42

スナネズミのあかちゃん

d0050685_2116396.jpg
d0050685_2116656.jpg
我が家のスナネズミのビーちゃんに若いおむこさんガーくんが来て、
今日、あかちゃんが生まれました。
4匹います。
子供の小指の先ほどの大きさです。
真っ赤でちっちゃい、かわいい新しい家族誕生です。

と…手放しで喜びたいんですが…
実は前に3回、誕生して1日かすぐに冷たくなってしまったあかちゃんがたくさんいたんです…
今回は無事に育って欲しい!
願いを込めて、久しぶりにブログに書きました。
今まで、冷たくなったあかちゃんをゲージから出すたびに感じる悲しさ…
ネズミのお母さんに対する複雑な気持ち…もう嫌です(泣)

どうかどうか、無事に育って!

[PR]
# by sunanezu-okome | 2014-11-28 21:01

我が家のペットたち

d0050685_0351029.jpg
d0050685_0351124.jpg
d0050685_0351217.jpg
今さらですが、スマホでわりとうまく撮れたので、我が家のねずみたちを紹介。
白黒のがキャンベルハムスターのグーちゃん、茶色のがすなねずみのビーちゃんです。2匹ともわが家に来て、1年半。
他にも、カブト虫とクワガタの幼虫合わせて13匹、メダカ5匹とその赤ちゃんメダカたくさん…、アマガエル2匹がいます。
次男がポツリと、「ここは動物園」と…
確かに!
一番の猛獣はあなた達‼︎

[PR]
# by sunanezu-okome | 2014-02-12 00:19 | 育児生活

デジタル化?

d0050685_1093925.jpg

今さらですが、デジタル化?というか、わが家には新しい携帯の他に、ゲームもやってきました。
3DSです。
子供たちもう夢中です。
ものすごく、エンジョイしてます。

なのに、夫と私は新しい携帯、りんごマークのスマホ?に振り回されっぱなしです007.gif
いちいち使い方がわからず、何度発狂しそうになったことか…
昨日も大事な用事のメールが送信できず、大慌て…
spメールかドコモメールかうんぬんなんてわけわかんない設定が、勝手に変わってしまったみたいで、メール送るのに、1時間くらいかかました。

子供がサクサクゲームを楽しむよこで、ため息ついて、このりんごちゃんに振り回されてる、私です。
[PR]
# by sunanezu-okome | 2014-01-21 09:55 | 日々のこと

またまた遅いです。

d0050685_1022781.jpg
今さらですが、あけましておめでとうございます。
もう違うか、寒中お見舞い申し上げます。
またまた前回の投稿から一年たってしまいました!
いっくんはもう一年生ですし、私は携帯が新しくなったので、わざわざパソコンに写真を取り込まなくても、ブログに投稿できるようになりました。
世の中便利になりましたね〜
Facebookもやってますが、なんとなくブログのほうが落ち着く私です。

[PR]
# by sunanezu-okome | 2014-01-18 10:13

初チョコ!!

我が家の次男、かいくんがバレンタインデーに本気(まじ)チョコをもらいました!!
同じクラスの子なんですが、ずーっと大好きでいてくれて、
その日はお母さんたちとの交流会があったので、帰りにいただけました。
d0050685_1142413.jpg

照れて変顔しています。
うれしいことなんですが、まだまだ4歳児、意味がよくわかっていません・・・
帰ってから「女の子が大好きな男の子にチョコをあげるんだよ。」と説明したら、
「え~!!かいくんは大好きじゃないよ!!」と一言・・・

かわいそうに、その彼女はかいくんの本命ではないんです・・・
かいくんは他に大好きな女の子がいまして・・・
テレビでよく使うフレーズで言えば、「恋の一方通行!」です。

ちなみに、いっくんは好きな子もいなければ、好きになってくれる子もいなく・・・
兄弟でも、全然違うんです。
[PR]
# by sunanezu-okome | 2013-02-15 11:38 | 幼稚園生活
私が作った手作り絵本を全ページのせます!!長くなりますが、見てください!!
d0050685_11563569.jpg
d0050685_11572555.jpg
d0050685_115841.jpg
d0050685_1158276.jpg
d0050685_11584661.jpg
d0050685_11594328.jpg
d0050685_1202424.jpg
[PR]
# by sunanezu-okome | 2013-02-12 11:54 | 幼稚園生活
d0050685_12577.jpg
d0050685_1252992.jpg
d0050685_126188.jpg
d0050685_1263219.jpg
d0050685_1271458.jpg
d0050685_1275825.jpg
d0050685_1283079.jpg
d0050685_129392.jpg

[PR]
# by sunanezu-okome | 2013-02-12 11:04 | 幼稚園生活

幼稚園のオニ 2匹

幼稚園でオニのかぶりものを作ってきましたが・・・
なんともユニーク♪
作った本人に被ってもらいました!
d0050685_348537.jpgオニその1
d0050685_348195.jpgオニその2
いかがでしょうか?
ふつうのお面と違っていて、今年は親が盛り上がってしまいました!!

が・・・(またか~)かいくん、ほっぺ真っ赤でしょ?お熱ありました・・・
インフルエンザでないといいんだけど・・・
明日はかいくんのクラスの学級委員で幼稚園に行かなくてはならなかったのに、行けそうにないですね・・・
(そうそう、親子まつりと絵本の他に、クラスの学級委員も引き受けております・・・エヘヘ・・・)
明後日はいっくんの小学校の入学説明会があります。行けるか~?!!
[PR]
# by sunanezu-okome | 2013-02-03 21:32 | 育児生活
最近、facebookはじめました。
いとこたちに赤ちゃんが生まれたので、顔が見たくて始めたんですが・・・
(未だにスマホではない携帯なので、もっぱらパソコンで見てます。)
が・・・解らないことだらけでして・・・わけのわからないメールは届くし、
お友達のお友達を知り合いですか?といちいち聞いてくるし・・・
と、まあ愚痴ってもしかたないですね。そっちもこっちも楽しんでやりますわ~

で!!最近ブログが出来なかった、いいわけ、第2弾!!
またまた幼稚園関係なんですが、お友達に誘われて、手作り絵本サークルに入ってしまい、
てんてこ舞いしてました!!
本です。絵本です。手作りです!!
ストーリーから絵、製本まで、すべて自分でやらなくてはいけません・・・
途中で何度やめようかと思いましたが、ギリギリで完成して、昨日30日にみなさんの前で発表しました!!

d0050685_141532.jpgこれ私です。読み終えて、絵本の先生から感想をいただいているところです。
いや~緊張した~声はふるえるし、目は涙目で本がよく見えなくなるし・・・

手作り絵本サークルはこの幼稚園で28年も続いているそうで、絵本の先生もなかなかはっきり、感想・意見をおっしゃっていただけるので、終わってからも、ドキドキでした。
先生からのコメントはノーコメントで・・・?!(だじゃれじゃないよ~)
一応、いっぱいほめてもらいましたよ。初めてとは思えないとか・・・よく観察してるとか・・・
これが絵本です。
d0050685_148627.jpg我が家で飼い始めたねずみの話です。また近いうちに全ページのせますね。興味のある方は見て下さい。
d0050685_1522336.jpgこの絵はみんなで1ページづつ書いてつくった合作の絵本の私が書いたページ。幼稚園の風景で間違えをさがします。私は園庭担当。遊具を写真にとって細かく書いたので、これも時間がかかりました。
今度はこの2冊を持って、自分の子のクラスに読み聞かせに行きます。またドキドキですね。
子供たちはどんな反応してくれるでしょうか?
[PR]
# by sunanezu-okome | 2013-01-31 02:02 | 日々のこと
今年の年賀状はこんな写真でおくったのですが・・・
d0050685_1145293.jpg
あけましておめでとうございます。
本年も・・・
書くのがむなしいですぅ・・・
すみません・・・またやってしまってます・・・
1月今日で終わりですね・・・
ははは・・・・
こんなんですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sunanezu-okome | 2013-01-31 01:18 | 日々のこと

親子まつり

時間に追われていた原因のひとつを・・・

4月、やっとかいくんが幼稚園に通いだし、ほっとしたのもつかの間、
幼稚園のお母さんたちが企画運営している「親子まつり」のスタッフを引き受けてしまったのです。
去年もお手伝いしていたのですが、
今年はそのブース「ソースせんべい」のメインスタッフのリーダーを引き受けてしまい、
大変なことになっていました・・・

d0050685_1202364.jpg当日の「ソースせんべい」のブースです。
幼稚園の教室を借りてやってます。

他にもゲーム(ボール投げ・くじびき)・ボールすくい・みたらしなど、
本当にほとんどのことを、父母が企画運営しているので、すごく大変・・・
10月27日土曜日のおまつり当日まで、気が休まりませんでした・・・
d0050685_1204490.jpg
久々に登場のいっくん・かいくんです。
ソースせんべいは、えびせんに、お好み焼きのソースかみたらしのたれを子供たちが、
筆で好きなように塗り、おかしやふりかけをトッピングしてもらいます。
今年のトッピングはベビースターラーメンが大人気でした。
かいくんは大好きなので、(こんな表情ですが)すごく満足げ♪
d0050685_121033.jpgそしてこれは今回、スタッフみんなで考えたキャラクター
「ソースせんべいちゃん」

d0050685_132582.jpg
ピンクのふうせんや紙皿に顔を書き、手足をつけて飾りつけしました。d0050685_1324480.jpg

私は気に入っているのですが、どうでしょうか?

とりあえず、終わってよかった~
ほっとしてます。
(1週間たっても、まだ疲れがとれない・・・ 歳とると、後からくるのよね~)
そうそう、あれは3年前・・・
まだいっくんが幼稚園に入園する前に、この幼稚園、もしかして親が参加することがいっぱいあって、
どえりゃ~ことになるかも・・・と言っていましたが、大正解でした・・・
[PR]
# by sunanezu-okome | 2012-11-05 23:30 | 幼稚園生活

秋になっちゃいました

すごく すごく 久しぶりに、ブログしました。
前回はお正月・・・・
今はもうすでに秋・・・


d0050685_1051576.jpg
庭の花たちもすっかり秋。

私の冬と春と夏はいったいどこにいったのでしょう・・・

冬はかいくんの入園準備に追われ・・・
春から夏、そして先週までは幼稚園の行事に追われ・・・
やっと心も体も開放されてます!!
(実はまだやらなくてはいけないことがあるのですが、今日は考えないようにしています。)

このブログ、やめようかとも思ったんですが、やっぱり長く続けて(休んでばっかりですが)いたので、少しずつでも書いていこうかな~っと思いました。

これからもよろしくおねがいします。
[PR]
# by sunanezu-okome | 2012-11-01 10:59 | ベランニング